現在、アメリカはバージニア州チェサピークでは、
『USオープン』が行われています。
ナインボールの世界的ビッグタイトルです。
過去、日本人の最高位は、
奥村健プロ(現JPBF)の準優勝です(2000年)。
続いて銘苅朝樹プロ(JPBA)の3位が2007年にあります。
そう、まだ日本人の優勝者は生まれていないのです。
単純な比較は難しいのですが、
「ナインボール世界選手権よりも勝つのが難しい大会」
ということなのかもしれません。
(※世界選手権では、奥村健、高橋邦彦、赤狩山幸男
という3名の日本人プロ〈JPBA〉が戴冠しています)
…………
大会はまだ序盤戦といったところなんですが、
「カーリー」こと赤狩山幸男プロに
現地の状況を聞いてみたところ、
「ジョニーです、ジョニーです、ジョニーです」
とだけしか書かれていないメールが返って来ました。
写真付きで。
写真を見ると、アメリカのスター選手、
ジョニー・アーチャーでした(1999年のUSオープン覇者)。
アーチャーに声を掛けて撮ってくれたのでしょうか。
とてもありがたく思い、恐縮するとともに、
なぜ「ヒロシです」風なキャプションを付けたのか、
その心をカーリーに問いたい気持ちもあります(笑)。
さらにTVテーブルと会場内も写真に収めてくれました
(ありがとうございます)。
例年通り、
『ダイヤモンド』テーブルを並べていることがわかりますね。
今のところ1試合を戦い、勝利しているカーリーの談話。
「体調は今のところ良くて元気です。
球の調子は至って普通ですね。
しっとりしっかり頑張ります(^^)」
今回、JPBAからはカーリーの他に、
内垣建一、大井直幸、土方隼斗、嶋野聖大という
チャレンジスピリッツ旺盛なプロ達が出場しています。
隼斗プロのみすでに1回負けてしまって敗者ゾーンに
回ってしまいましたが
(「ダブルイリミネーション」という
「敗者復活」のあるフォーマットです。2度負けたら終了)
きっと巻き返してくれることでしょう。
日本勢の上位進出を期待しています!