日付が変わって、いよいよ今日(16日)から
台湾『アムウェイカップ』(本戦)が始まります。
日本からは河原千尋プロと梶谷景美プロが参戦。
(※残念ながら昨日〈15日〉まで行われていた
現地予選〈ステージ1〉で、日本選手の通過は
ありませんでした)
これを書いているBD、
もうすぐ台北に向けて出発します!
…………
さて。
アムウェイとは全く関係ないトピックスですが、
キュー先が手球に触れる瞬間、
つまり「インパクト」をスローで撮ってみました。
トップ画像のようなほぼ真っすぐの球で、
強めの力加減で、
「芯(真ん中)」
「上」(※2本)
「下」
「真左」
の4つの撞点を撞いています。
撞き手は、
先日の『GPE-4』のチャンピオン・早瀬優治プロ
(撮影場所は早瀬プロ所属の『スミヨシ』(神奈川))。
キューはEXCEEDで、
シャフトは「ハイブリッドアルファ」です。
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●撞点=真ん中
ストップショット(スタンショット)
チョークの飛沫まで見えますね。
だいたい想像通りの動き。
フォロースルーまで終わると
キュー先は自然と垂れていきます。
…………
●撞点=下
ドローショット(引き球)
球面にヒットした直後、
キュー先は下方に弾かれ、ラシャに当たり、
少し上方に戻り、また下方に向かいます。
シャフトの"しなり"が現れているということでしょう。
…………
●撞点=上
フォローショット(押し球)
スタンダードブリッジで
撞点=下の時とは逆に、
キュー先が球面にヒットした直後、
上方に弾かれ、下方に戻っています。
同じ撞点を、
オープンブリッジでも撞いてもらいました。↓
人差し指という「フタ」がないので、
キュー先はもっと速くor高く、
上方に弾かれるのかと思いきや、
インパクト時~直後にかけてのキュー先の動きは、
スタンダードブリッジの時と一緒。
「それを目指してはいたんだけど、
ほぼ全く同じ軌道なのは驚きました」(早瀬)
フォロースルーまでがほぼ完全に終わってから
シャフトは上方に上がって行きます。
…………
●撞点=真左
左ヒネリ(真上から撮影しています)
キュー先の動きは、
押し球や引き球の時と同じように感じられますね。
つまり、外に弾かれ、中に戻り、また外→中と
繰り返しつつ"しなり"が収束していきます。
…………
早瀬プロは、
的球に当たるまでの手球のコースを安定させるため、
上下左右どこを撞く時でも、
「キュー先が弾かれたままにせず、元に戻す意識」
で撞き出しているのだそう。
だからということもあると思いますが、
この映像を観て大きく驚いた様子はありませんでした。
…………
どうだったでしょうか。
BD的には、タップの変形具合まで撮れるかな?
と思ったのですが、
よりスロー&高解像度で撮れるカメラじゃないと
わからないですね。
となると、プロ用機材の領域か……。
とりあえず、撮れる範囲で手を替え品を替え、
スローで遊んでみたいと思います。
近日、国内有数のキュー切れアーティストを
スローで撮る予定です。
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BD Official Partners :
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP
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