現在、13の都道府県で開催されている
アマチュアビリヤードリーグ『JPA』。
この9月から各ディビジョンの
「2018秋セッション」がスタート
(詳しくはこちらからどうぞ)
…………
さて、数あるディビジョンの中で、
JPAが今年新しく立ち上げたのが
『企業スポーツディビジョン』です。
Season 1は今年6月末から9月まで
4チームによって競われ、
Pooglersチーム(Google)が
初代優勝チームに。
そして間もなく、
9月半ばからSeason 2が始まります。
Season 2の概略をお伝えすると……、
期間:2018年9月中旬~12月下旬
(週1回決まった曜日・時間に開催)
会場:都内BAGUS店舗を予定
チーム編成:同じ企業・団体に
お勤めの方同士で5~8名で編成
最少催行チーム数:4
……となっています。
現在まだ参加チームを募集中。
開催要項をこちらでご確認いただいた上で、
お問い合わせ・参加申し込みは、
お早めにJPAまで。
問い合わせMail:info@poolplayers.jp
申し込みMail:entry@poolplayers.jp
Tel:03 6459 5750
ディビジョンで優勝すれば、
「Kanto Area Team Championships 2019」
(2019年6月開催)に参加でき、
さらにそこで勝てばラスベガス大会
(2019年8月開催)への道が開けます。
…………
ここで企業スポーツディビジョンSeason 1を
戦った4チームをご紹介しましょう。
リーグ1位通過は
Media Five(メディアファイブ)でしたが、
プレーオフの結果、
Pooglers(Google)が優勝しています。
ディビジョン優勝:
Pooglers(Google)
…………
2位:Media Five(メディアファイブ)
※リーグ1位通過
…………
3位:Japan Denki(NEC)
…………
4位:Red Diamonds(三菱商事)
…………
台風の影響でプレーオフの日程が
変更になるなど予期せぬ出来事もありましたが、
記念すべきSeason 1を終えた
企業スポーツディビジョン。
改めてJPAに、創設の経緯をお聞きしました。
JPAスタッフYさん・談:
「日本では古くから実業団スポーツ(企業スポーツ)があります。オリンピックはもちろん、アマチュアスポーツの普及と発展に寄与してきた経緯があり、現在でもバレーボールやラグビー、アメフト、卓球など様々なスポーツで盛んに行われています。
ビリヤードに関して言えば、一部の愛好家を中心として、これまでも社内サークル的に“ビリヤード部”が存在する企業もありましたが、対抗戦といった形で他の企業とキューを交える場はありませんでした。
そんな中、6年前にスタートした(株)BAGUS様との共同企画、『企業対抗ナインボール』はこれまでに開催17回を数え、回を追うごとに定員を増やし、それを超えるエントリーをいただくようになって、企業スポーツとしてのビリヤードが盛り上がってきているのを感じていました。
『企業対抗』は年に数度、ワンデートーナメントの形で開催していますが、定期的な活動の場を設けたいということで、企業スポーツディビジョンをこの夏初めてスタートさせました。
そのSeason 1が終了した訳ですが、このリーグの特徴としては、ビリヤードを久々にプレーした方、新たに始めた方が大半だったことでした。リーグ日程が進むにつれ、試合日以外にチームで練習をしたり、ビリヤードの面白さを知ってマイキューを購入した方もおられます。Season 2以降、参加企業が増えて更に盛り上がることを願っています。
企業スポーツとしてのビリヤードはまだまだ黎明期ですが、いずれより多くの企業にビリヤード部が出来て、会社が活動をサポートする、そんな流れになって行けばと思います。近い将来、企業スポーツディビジョンから勝ち抜いたチームが、ラスベガス大会(WPC)に企業の名前を背負って出場する。そんなことが起こっても面白いですね」
(了)