2018年12月に発売されたばかりの
MEZZプレーキューの
フラッグシップモデル、
『ACE18』シリーズと、
2019年1月に日本先行発売となった
カーボン製シャフト、『IGNITE 12.2』。
大きな注目を集めているこの2つを
組み合わせて使っているのが、
ベラルーシの若きトップレディースプレイヤー、
マーガレット・フェフィロヴァ
(Margaret Fefilova)です。
現在21歳。
MEZZ契約プレイヤーである彼女は
今、『ACE-187』のバットに
IGNITE 12.2を載せてプレーしています。
BD個人的には、
2018年『チャイナーオープン』で
初めて彼女を見て、
そのハイレベルで安定感あるプレーと、
モデルのような整ったルックスに
とても惹きつけられました
(その時のキューは『AXI』でした)。
今回、MIKI((株)三木)を通じて、
フェフィロヴァへの
メールインタビューが実現。
キューのことや
MEZZとのリレーションシップ、
ベラルーシのビリヤード事情まで
お聞きしました。
以下で彼女の回答をお届けします。
…………
Margaret Fefilova
1997年5月31日生まれ
ベラルーシ・ミンスク出身・在住
『ユーロツアー』優勝2回他、
欧州、世界の大会で上位入賞あり。
使用キューは、
プレーキュー:MEZZ『ACE-187』(シャフトは『IGNITE 12.2』)
ブレイクキュー:MEZZ『パワーブレイク魁 PBKG-T』
ジャンプキュー:MEZZ『AIRDRIVE 2』
※ACE18紹介記事はこちら
※IGNITE 12.2紹介記事は以下の2つ
※AIRDRIVE Ⅱ紹介記事はこちら
※MEZZサイト内フェフィロヴァ
紹介ページはこちら。
…………
Q1 新しいキュー、『ACE-187』について思うことは?
「芸術作品のようなキューだと思っています。この黒白赤青の配色とパウア貝のコンビネーションは非の打ち所がありません。そして、打感はソリッドで握り心地はとても快適。それに、ウェイト、バランス共に私にピッタリです」
Q2 新カーボンシャフト、『IGNITE 12.2』の印象は?
「最初から強烈な印象がありました。はじめの一球で恋に落ちたというか……(笑)。たっぷりスピンを乗せた強いショットをするのに無理をする必要がないし、トビが少なくて、しっかりとした打感があります。個人的に最も重要な点は、イグナイトは撞いた時に、他の多くのカーボンシャフトみたいな金属的な音がしないというところ。そして、イグナイトは特に9ボールや10ボールといったローテーションタイプの種目で、とても手球をコントロールしやすいと思います」
Q3 『ACE-187』と『IGNITE 12.2』という組み合わせにはもう慣れましたか?
「自分でも驚くぐらい早く慣れました。はじめの一球から心地よかったです。このキューは間違いなく今まで使ってきたものの中で最高!」
Q4 ブレイクキュー、『パワーブレイク魁』についてはどう思いますか?
「私が知る限り、ベストなブレイクキュー。私は特にブレイク時の手球コントロールがやりやすいと感じています。パワーも十分にあるので、そんなに頑張らなくてもハードブレイクが出来るのも良い点です。握り心地も気に入っているので、気持ちよくブレイクが打てています」
Q5 新しいジャンプキュー『エアドライブ2』については?
「正直に言えば、このキューを手にする前の私はあまりジャンプショットが得意ではなかったです。でも、エアドライブ2ならとても簡単に手球を飛ばすことが出来る。あとは狙いに集中するだけですね。手球コントロールは純粋に素晴らしいの一言。ジャンプでの引き球がやりやすいことにも驚きました」
Q6 いつどのようにしてMEZZキューに出会い、使うようになったのですか?
「MEZZキューとの初めての出会いは、2016年の11月下旬、ラトビアの首都リガで行われた『バルティックプールリーグ』のファイナルステージに参加した時です。私はリーグ戦で1位になり、大会スポンサーであるMEZZから賞品をいただきました。それが私にとって初めてのMEZZキューです。それがきっかけで、契約プレイヤーとしてMEZZチームに加えてもらえないだろうかとたずねてみたんです。彼らはとても誠実に応対してくれて、数ヶ月後、MEZZキュー一式を届けてくれました。その当時から使っていて、数々の輝かしい勝利をもたらしてくれたプレーキュー、『AXI-155』は永遠の恋人です。ACE-187に移った今、周りの人達は『AXIを売ってくれないか』と言ってくるけど、断っています。AXI-155は私の一部。絶対に売ることはありません。いつか自分の子供に贈りたいですね(笑)」
Q7 MEZZ / EXCEEDというブランドとキューについて思うことは?
「MEZZ / EXCEEDはキューを買う時のベストチョイスだと思います。MEZZよりプレミアムなブランドとしてEXCEEDがあるけれど、MEZZは価格と品質のバランスが最高。素晴らしい製作スタッフ達が手掛けているハイクオリティーなキューです。また、MIKI((株)三木)のスタッフはいつでも私を支えてくれて親切にしてくれます」
Q8 ベラルーシではプール(ポケットビリヤード)は盛んですか?
「数年前までベラルーシで最もプレーされていた競技は『ロシアンピラミッド』でした。でも、今はプールが肩を並べるぐらい人気になっています。国内には高いポテンシャルを秘めた若いプレイヤーたちがたくさんいます。プールのスクールもあるので、そこから未来のチャンピオンが生まれるでしょう。そうなればベラルーシのスポーツ界にとっても素晴らしいことです。スヌーカーはそんなに人気がなく、テーブルも数えるほどしかありません。ベラルーシには全くキャロムテーブルがないので、キャロムビリヤードはプレーする人がいません」
Q9 日本に来たことはありますか? 日本に来たらしてみたいことは?
「残念なことにまだ一度もありません。でも、すごく行きたい! 今年の『全日本選手権』(11月)に参加出来たらと思っています。私の遠征や旅行の楽しみは、訪れた国の古来の文化に触れること。日本に行ったら、歴史的な場所や博物館を訪れたいし、伝統的な食事も味わってみたいし、人々との交流を楽しみたいです。そうやってその国の文化を感じることが大好きです」
Q10 プレイヤーとしての2019年の目標は? 将来的な夢とは?
「そうですね……、2019年最大の目標は、自分のプレーをもっと磨いて、国際大会での経験をさらに積み、ヨーロッパや世界の舞台で良い成績を出すことだと思っています。そして、夢はいつか必ず世界チャンピオンになることです」
Q11 最後に、日本のファンに向けて一言お願いします。
「今年の秋に日本を訪れて、美しい景観や人々に出会えうことが出来たらと願っています。考えただけでワクワクするし、これまでで最も素晴らしい旅の一つになるだろうと確信しています」
(了)
※フェフィロヴァについては
こちらのBD記事もどうぞ。
…………
BD Official Partners :
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
1月15日までビリヤード用品ウィンターセール開催! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭
オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL
国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ
…………
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ